クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン起用を考える!日本代表メンバーのキャリアハイとは?

ロシアW杯アジア予選が6月から始まりますが、ハリルホジッチ監督はどのようなメンバーを選ぶのでしょうか?最初のメンバー選考で遠藤保仁を外し、ベテランの起用に慎重な姿勢を見せたハリルホジッチ監督。年齢的なことを考えると30代中盤の選手はたしか…

初めてホームの日本代表戦へ参戦する時の準備

W杯やアジア杯などでサッカー日本代表に興味をもち、日本代表戦をスタジアムで観戦したいと考えている方も多いのではないでしょうか?6月からは2018FIFAワールドカップ ロシア アジア二次予選が開始します!今回は初めてホームで日本代表戦を観戦する時に知…

ポストプレイヤーと中盤の関係から考える日本代表

Jリーグファーストステージ第7節が行われました。浦和レッズが負けなしで首位を走り、このまま突っ走るかという感じですが、ハリルホジッチ監督がJリーグに求める「走力」、「プレースピード」、「球際の強さ」を兼ね備えているチームはあるのでしょうか…

ブンデスリーガと日本人選手の融和性

現在、数多くの日本人選手が活躍しているブンデスリーガ。1部・2部を含めると、その数は15名にも上ります。香川真司、岡崎慎司などが中心として見られていますが、他の選手も注目です。他の欧州リーグで活躍している日本人選手は、多くてもリーグ内で3~4名…

CL4強から学ぶ攻撃力、日本代表の行く末

チャンピオンズリーグのベスト8セカンドレグが行われ、バイエルン・ミュンヘンVSポルトは逆転の末、バイエルン・ミュンヘンが準決勝への駒を進めました。ファーストレグを1-3で落としていたバイエルン・ミュンヘンはこの逆転劇に大喜びし、グアルディオ…

U22日本代表キャプテン、遠藤航をフル代表へ

短期間で日本代表への改革を続け、他の監督との違いを見せているハリルホジッチ監督。遠藤保仁や大久保嘉人、中村憲剛などのベテラン組を尊重しつつもロシアW杯に向け若返り中心のメンバー選考となっています。2018年となると3年ありますが、その3年後…

ミラノダービー史上、最もレベルの低い戦い?本田圭佑、長友佑都の出場は?

日本時間、4月20日の早朝に行われる伝統の一戦、ACミランVSインテル・ミラノがミラノダービー史上最もレベルが低いのではないかと言われる程2チームのチーム状態は深刻です。セリエAでも上位に食い込んでいなければならない2チームですが、ユベン…

日本代表の課題!「フリーキック」は誰が蹴る?

ハリルホジッチ監督は日本代表を強化するために色々な提案、提言をしていて非常に期待できると思います。「縦に速いサッカー」を求めたり、「体脂肪」に関しての言及もしたり、これまでの監督には無いような行動で日本サッカー界に新たな風を吹き込んでいる…

Jリーグ・アンダー22選抜の存在意義とは?

現在J3にはJリーグ・アンダー22選抜が所属しています。このチームは「日本サッカーの将来を担う若手選手により多くの実践経験を積む機会を提供し、それによって当該選手を育成強化し、日本サッカーの発展を資することを目的として」参加しているチームです…

ハリルホジッチからの指令!サッカー日本代表よ!体脂肪率を減らせ!!

ハリルホジッチ監督が日本代表メンバーの体脂肪率を公表しました。世界標準から見ると走れる選手はやはり体脂肪率が低い傾向にあります。日本代表メンバーの体脂肪率が公表されたのは初めてかもしれません。世界トップクラスのメッシ、クリスティアーノ・ロ…

張本勲がカズに引退勧告をする必要はあるのか?

野球評論家の張本勲氏がテレビ番組でJ2横浜FC所属の三浦知良選手(以下カズ)について「引退するべき」と発言したことでネット上で物議を醸し出し、話題となっています。賛否両論あると思いますが、プロ野球やプロサッカーの違いを考えた上でこの発言が正し…

日本代表に求められるGKとは!?

ハリルホジッチ監督が就任してから競争意識を高めるということが如実に現れてきました。どのポジションも争いが激しくなる模様です。そんな中でも今回はGKに注目してみましょう。現在招集されているGKは4名。川島永嗣(スタンダール・リエージュ)、東口順…

Jリーグ第五節!日本代表FW、川又堅碁が魅せた!

Jリーグ第五節が各地で行われました。今節の注目は浦和レッズVS川崎フロンターレの方も多かったかもしれませんが、個人的な注目は名古屋グランパスVSサンフレッチェ広島でした。試合結果は日本代表、川又堅碁などの得点で名古屋グランパスが勝利してい…

日本代表,日本サッカー界が陥った「ポゼッションサッカー」の罠

ハリルホジッチ監督が就任し、しばらく時間が経ちました。賛否両論あると思いますが、2戦連勝と結果を残していることは事実です。ハリルホジッチがもたらした「改革」と今までの日本サッカー界の風潮を絡めて今後の日本代表の在り方を追求します。

日本代表!内田篤人、長友佑都を超えるサイドバックは出るのか!?

日本代表サイドバックのレギュラー争いが激化しています。内田篤人、長友佑都がここ数年レギュラーとして定着していましたが、怪我の影響でハリルホジッチ監督が就任してからは招集されるも出場していません。彼らも決して若手とは言えない年齢になってきま…

日本代表、武藤嘉紀がチェルシーへ!?

6日の報道で日本代表でFC東京所属の武藤嘉紀のプレミアリーグのチェルシーへの移籍の報道が出ましたが真偽はどうなんだという感じです。これが実現すればアジア人では初のチェルシー所属ということになります。プレミアリーグでは現在日本人では吉田麻也…

柴崎岳は遠藤保仁を超えられるか!?

ハリルホジッチ監督になってからチュニジア代表とウズベキスタン代表に勝ち、素晴らしいスタートを切ったと言っても良いでしょう。ハリルホジッチ監督は2018年ロシアW杯に照準を合わせる意味でベテランの遠藤保仁を外す決断をしました。ロシアW杯に向けて積…

Jリーグの赤い悪魔!浦和レッズの何が悪いのか!?

現在Jリーグで首位を走る浦和レッズ。強豪と言われてしばらく経ちますが、ここ数年はタイトルを獲れていません。先日、サッカーにさほど精通していない私の妻が「浦和レッズって嫌われてるの?」という風に言いました(笑)日本でも有数のサポーター数を誇…

日本代表への「宿題」!ハリルホジッチの改革!!

先日行われたウズベキスタン戦で5-1と大勝した日本。アギーレ元監督の解任から監督選任でJFAは混迷を極めました。不安と期待が入り混じった監督選定になったことは間違いありません。まだ2戦と短い期間ですが、ハリルホジッチはサッカー日本代表に何をもた…