クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

G大阪のパトリックへの人種差別を行った浦和レッズサポーターに物申す。

今シーズン11年ぶりに復活したCS(チャンピオンシップ)が本日行われました。浦和レッズ対ガンバ大阪の試合は3-1でガンバ大阪が勝利し、サンフレッチェ広島との最終決戦へ駒を進めました。しかし試合の結果より大きな出来事が試合後にありました。問題は試合…

香川真司、本田圭佑、日本代表、Jリーグ所属選手と海外リーグ所属の「年棒」の違いは?

サッカーをお金で語ることはあまり好きではないですが、「プロスポーツ」ということを考えるとどうしてもお金の話は避けられません。「プロ」という言葉の定義を考えればサッカーを「仕事」、「生業(なりわい)」としている以上それに見合った対価と報酬を…

日本代表、浦和レッズの槙野智章の発言に物申す!!(後編)

前回、(前編)という形で「日本代表、浦和レッズの槙野智章の発言に物申す!!」という題名で記事を書かせて頂きました。今回は(後編)でございます。欧州主要4大リーグと代表チームを考えた上で日本代表、Jリーグのクラブについて槙野智章のコメントにつ…

日本代表、浦和レッズの槙野智章の発言に物申す!!(前編)

先日、日本代表で浦和レッズ所属のDF、槙野智章が「サンフレッチェ広島もペドロビッチ監督が示した方向性でサッカーをしている。浦和と広島が今シーズンのJリーグで勝ち点歴代最多に迫れば、日本人にどんなサッカーが合っているかを自ずと示すことになる。」…

日本代表の「フォーメーション」について考える!

いよいよ本日、ロシアW杯アジア2次予選シンガポール戦、カンボジア戦の日本代表メンバーが発表されます。新しい選手も入ってきてどうなるか楽しみですね。どんな選手がどのポジションに配置されるか注目です。今回は「フォーメーション」について考えてみた…

日本代表に必要なセンターバック像

ブンデスリーガ、マインツでハットトリックを達成した武藤嘉紀。同じくブンデスリーガでバイエルン・ミュンヘンを追走するドルトムント「ファンタスティック4」の一人、香川真司。先日のリーグ戦では1G1Aを記録し、ハノーファーの10番として攻撃を牽引…