日本代表のボランチで相性の良いコンビを考える。
11日にオーストラリア代表とのアウェイ戦に臨む日本代表。イラク代表戦では後半アディッショナルタイムに山口蛍の劇的ゴールにより辛くも勝利しました。山口蛍と言えばポジションはボランチ。日本代表はダブルボランチというフォーメーションを組んでいますが、最も相性の良いコンビは誰なのでしょうか?現在招集されているメンバーから考えるコンビと新戦力となり得るボランチのコンビを考えます。
イラク戦(ホーム)、オーストラリア戦(アウェイ)のボランチ招集メンバー
今回のイラク戦(ホーム)、オーストラリア戦(アウェイ)でボランチとして招集されたメンバーは長谷部誠(フランクフルト)、柏木陽介(浦和レッズ)、山口蛍(C大阪)、大島僚太(川崎フロンターレ)、永木亮太(鹿島アントラーズ)です。
UAE戦では長谷部誠と大島僚太。タイ戦では長谷部誠と山口蛍。イラク戦では長谷部誠と柏木陽介の組み合わせでスタメンを組んできました。
守備的タイプ、パサータイプ、バランサータイプ
ボランチと言ってもタイプが様々あります。個人的には大きく分けると3つのタイプに分かれると思っています。
①守備的なタイプ
②攻撃的なタイプ
③バランサータイプ
このタイプ別の組み合わせによって相性というのがあると思います。その組み合わせをハリルホジッチ監督は常に意識しています。
SAMURAI BLUE、山口選手のゴールでイラクに劇的勝利 ~ワールドカップ最終予選第3戦~ https://t.co/rMNG8Opf0O #jfa #daihyo
— サッカー日本代表 (@jfa_samuraiblue) 2016年10月7日
一対一のディフェンスや守備に定評のあるタイプ(①守備的なタイプ)
一対一での勝負、ハリル的な言葉でいうディフェンスにおいての「デュエル」に強いボランチというのは山口蛍です。
素早いアプローチやボール奪取能力に優れているタイプで落ち着きのない試合ではセカンドボールの処理などが期待されます。
イラク戦でゴールを決め、攻撃的な面が話題になっている山口蛍ですが「守備職人」としての顔も持っています。
浦和レッズの遠藤航やG大阪の井手口陽介なども守備の安定をもたらせるタイプです。
レジスタ。中盤の底からタクトを振るう司令塔タイプ(②攻撃的なタイプ)
ボランチという一見守備的なポジションですが、低い位置からゲームをコントロールする「司令塔」の役割をするタイプのボランチというものもあります。
現在の招集メンバーでは柏木陽介、大島僚太がそれに当たります。
長短のパス、縦横のパスでDFラインと前線を繋ぐ配給役として重要な役割を担います。
彼らがパスを配給することでゲームのリズムを作り、支配率を高めます。
以前だとG大阪の遠藤保仁、川崎フロンターレの中村憲剛がこの役割の筆頭でした。
今後活躍が期待されるこの役割のボランチは今回も招集されている川崎フロンターレの大島僚太や鹿島アントラーズの柴崎岳となります。
守備も攻撃も卒なくこなすユーティリティプレイヤー(③バランサータイプ)
攻守において一番バランスが取れているタイプのボランチです。
長年このタイプのボランチとして日本のトップを走り続けているのがフランクフルトの長谷部誠です。
豊富な運動量や一対一での強さ、ミスのないパス、全てにおいて一定の水準でプレーできなければこのタイプのボランチは務まりません。
今回の招集メンバーでは鹿島アントラーズの永木亮太もこれに当てはまるでしょう。
画像引用元:[スカパー!提供]20161001_ヴィッセル神戸戦 ハイライト映像
同じタイプをダブルボランチに据える必要はない
相性として考えると同じタイプのボランチを先発で一緒に組ませることはあり得ないと思います。
今回の招集メンバーで考えると柏木陽介と大島僚太。このタイプはある意味では相性が良くないと言っても良いでしょう。
両者ともパスでゲームのリズムを作りますが、守備の面で不安を残します。
そう考えるとベストな組み合わせは、
①-②
②-③
①-③
くらいしか考えられないのです。個人的にはキャプテンである長谷部誠を軸としているところをそろそろ変えても良い時期なかと考えます。
長谷部誠ももう32歳とベテランの域に入っています。世代交代・・・そんな言葉もチラホラ耳にしますし、いつまでも頼ってられないというところです。
そこで軸となる選手、ファーストチョイスの最有力として期待するべきなのが山口蛍だと思っています。
ですので①-②か①-③のパターンと考えると・・・
・山口蛍ー柏木陽介
・山口蛍ー大島僚太
・山口蛍ー長谷部誠
の組み合わせが今のところスタメンのボランチでは相性が良いのかなと思います。
守備的なタイプのボランチで個人的に代表に食い込んで欲しいのが川崎フロンターレの谷口彰悟とG大阪の井手口陽介の二人です。
ぜひ新しいボランチが入ってチームを活性化してもらいたいですね!
関連記事