クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EAFF東アジアカップ2015日本代表発表!!気になるメンバーは・・・!?

本日、中国(武漢)で行われるEAFF東アジアカップ2015に参戦する日本代表のメンバーが発表されました。大会期間は8月2日~9日で日本、韓国、中国、北朝鮮が出場します。今回の招集ではナショナルチームの拘束力は無いので日本代表は若手育成、新戦力発掘のた…

浦和レッズ無敗記録途絶える・・・。サンフレッチェ広島の成熟度

Jリーグ2ndステージ第3節。因縁深まる浦和レッズVSサンフレッチェ広島。毎年のようにサンフレッチェ広島から浦和レッズに移籍する選手が多いことから「サンフレッズ」などと揶揄されることもしばしば・・・。そのサンフレッチェ広島が勝利した今節ですが、…

レアンドロの決定力!2ndステージの台風の目はヴィッセル神戸か?

7月11日、J1 2ndステージが開幕しました。2015年の移籍登録ウインドウは7月10日(金)~8月7日(金)に設定されており、最も話題となったの主力選手の移籍は柏のエースFW・レアンドロ選手の神戸移籍です。

EAFF東アジアカップ2015日本代表予備登録メンバー発表!新たに発掘される選手はいるか?

8月2日から9日に行われるEAFF東アジアカップの予備登録メンバー50名が発表されました。この中から23名が本登録されます。国内組主体の人選ですが、この中から新たにポジション争いに加わりレギュラーの座を掴みとれる選手はいるのでしょうか!?

元日本代表ハーフナー・マイクや田中亜土夢が活躍!フィンランドリーグはどんなリーグ?

かつてJリーグでもプレーをしていたハーフナー・マイク選手や田中亜土夢選手。最近あまり近況が伝わってこない、と思ったあなた。彼らはいま、フィンランド・リーグというあまり日本人には馴染みの無い舞台で戦っています。

新国立競技場の建設費で17個作れる? 今秋完成のガンバ大阪新スタジアムとは

新国立競技場の建設問題は2520億円で決定と報じられました。元々の計画は開閉式全面屋根付き8万人規模のスタジアムでしたが、建設コストと建設期間を縮めるため、当初開閉式屋根なし簡易着脱式観客席1万5千人込で8万人とされています。 一方、日本サッカー協…

張本勲の「なでしこジャパン」への苦言がイラッとくる

TBS系列の某番組で野球評論家の張本勲氏がサッカー女子日本代表のなでしこジャパンに苦言を呈したという事件が起こりました。これはもはや事件です!内容としては「5点はコールドゲームと一緒」という発言や「若手をもっと出すべき」などと独自の考えを展開…

Jリーグ2ndステージ開幕!浦和レッズの牙城を崩すのは!?降格は!?

ついにJリーグの2ndステージが開幕します。1stステージ無敗で優勝した浦和レッズを追撃するチームは現れるのかというところが注目される部分ですが、1stステージで上位に食い込んでいるチームの展望、2ndステージでの予想をしたいと思います。まだまだ半分の…

日本代表に求められる「決定力」は、浦和レッズの興梠慎三にあり

今年から2シーズン制となったJリーグ。すでに1stシーズンを無敗で優勝という快挙を成し遂げた浦和レッズ。序盤は怪我で出遅れたものの、8試合で6得点とエースとして浦和を1stステージ無敗優勝へ導いたのは興梠慎三でした。ワントップとしてズラタン、李…

気になるブログ紹介!!サッカーや猫やHOWTOネタや・・・!!

ある程度の期間ブログやウェブで記事を書いていると読者になってくれた方、面白い記事を書く方など様々な人との関わりがあります。私自身が勉強になることや単純に癒されたり、やる気を起こしてもらったり、刺激を頂きます!!ありがとう!!という思いも込…

5月のJリーグ月間MVP、浦和レッズ関根貴大のポテンシャル

1stステージ浦和レッズ全勝優勝の立役者の一人、関根貴大。167cmと小柄ながら、20歳のサイドアタッカーは今年浦和レッズの3-4-2-1の右サイドウイングのポジションを掴みとり、物怖じしない果敢な仕掛けと縦に抜ける抜群のスピードでレッズの無敗優勝に大きく…

日本代表にはやはり高さのあるFWが必要か?豊田陽平やハーフナー・マイクの可能性

先日の日本代表対シンガポール戦で浮き彫りになったのは、引いた相手にどうやって点をとるかということです。アジア予選では韓国やオーストラリア以外ではほとんどの国は日本に対してゴール前を固めてブロックを作ることが予想されます。そういった状況で、…

J1、1stステージ終了!今年から始まった2ステージ制のメリットは?

今年から2ステージ制へ以降したJ1リーグの1stステージは浦和の無敗優勝という形で幕を閉じました。2ndステージへ向けて補強が成功すれば2ndステージの優勝はどのチームにもチャンスはあるでしょう。

コスタリカ戦を踏まえてU-22日本代表の不安

7月1日に行われたリオ五輪を目指すU-22日本代表対U-22コスタリカ代表の試合は2-0で日本代表の勝利。これまで中心で活躍してきた大島僚太(川崎)や鈴木武蔵(新潟)らが怪我のため追加招集となりチーム作りへの影響が心配されましたが、チームとしての狙いは…

手薄な日本代表の右サイドバックに田中裕介をお勧めする理由

元川崎フロンターレでU-23日本代表候補にも選出経験のあるオーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(WSW)にACLのために短期契約で移籍していた、田中裕介の契約満了が6月6日に発表されました。田中とともに同チームで奮闘していた高萩洋次郎(元サ…

ACL 決勝T組み合わせ決定!G大阪と柏レイソルは勝てるのか?

アジアチャンピオンズリーグ2015・決勝トーナメントQuarterFinalの組み合わせ抽選が6月18日に行われました。同国クラブのプロテクションはなく、QFでいきなり同国対決もあり得ます。日本が属する東地区で残っているのはガンバ大阪(日本)、柏レイソル(日本…