内田篤人のサインがもらえる!?「オートグラフカード」をもらう方法!
日本人選手が多く在籍するドイツ、ブンデスリーガ。そんな中でみなさんはオートグラフカードというものをご存じですか?これはドイツのサッカー協会がファンサービスの一つとしてクラブに義務づけているもの。選手の写真が印刷されたカードにその選手のサインが入っています。(印刷の場合と直筆の場合がある)そう、遠く離れたドイツのクラブに所属する選手のサインを日本に居ながら受け取る事が出来るのです!
「好きな選手がいるけれどサインを貰う為だけにドイツまで行けない・・」そんなあなた、オートグラフカードを貰ってみてはいかがですか?という事で今回は、「オートグラフカードのもらい方」をご紹介して参ります!
用意するもの
まずは封筒を2つご用意ください。そして便箋を1枚。
国際返信用切手券を1枚。110円分の切手。
これで準備は完了です。
手紙を書く
用意した便箋に、「オートグラフカード欲しいよ」という旨をドイツ語か英語で書きます。
同じクラブに同じ名前の選手が居るとオートグラフカードを送ってくださるスタッフさんも戸惑ってしまうので、必ず選手の背番号とフルネーム、そしてそのカードが何枚欲しいのかを書きましょう。(カードは全部で3枚まで送ってくれます)
そして手紙の最後には「ありがとう!」と書くのも忘れずに!
聞いた話では英語よりもドイツ語で書いた方が早くオートグラフカードが送られてきたそうです。
封筒に宛先を書く~送信用~
まずは送信用です。
送りたいクラブの宛先を英語で封筒の表面に書きます。(シャルケとドルトムント、バイエルンの住所をラストに記載しておきますね!)
この時、封筒に赤ペンで“VIA AIR MAIL”と記入しないと船で送られてしまい、ドイツに届くのに大変時間がかかるので要注意!
そして同じく英語で自分の住所も記入し、110円分の切手を貼ります。
裏面に「Could you send me the autograph cards」と記入すると分かりやすくて良いかと思います。これで送信用は完了です。
封筒に宛先を書く~返信用~
続いて返信用の封筒の書き方です。
返信用も送信用と同じ様に英語で自分の家の住所と自分の氏名を書きます。(日本語でも大丈夫だそうですが英語が無難だと思います。)
そして返信用の封筒を書く際の大切なポイント。
それは赤ペンで「Don`t Bend!」と記入する事。「折らないで!」という意味です。
こちらにも「AIR MAIL TO JAPAN」と記入を忘れずに。
返信用封筒はオートグラフカードが入る様に多少横幅がある封筒を利用すると良いと思います。
送信用封筒に手紙と国際返信用切手、返信用封筒を入れる
さぁ準備が出来ました!
送信用封筒に国際返信用切手券、クラブへのお手紙、返信用封筒を入れます。
国際返信用切手券は大き目の郵便局などで150円で手に入るので必ず左下に判子を貰って受け取ってください。全て封筒に入れたら完成です!
ポストに投函するか窓口で出してください。
以上、今回はオートグラフカードの貰い方をご紹介致しました!
いかがでしたか?
オートグラフカードは早くて2週間で手元に届きます。(クラブにより例外もあります。)
色々なクラブに同時にお手紙を出して、どこが一番早く送り返して来てくれるのかを調査してみるのも面白いかもしれませんね。
最後になりますが、内田篤人選手所属のシャルケ、香川真司選手所属のドルトムント、ブンデスリーガ覇者のバイエルンの住所を記載致しますので、是非皆さんお目当ての選手のサインをゲットする為にご参考になさってみてください。
シャルケ04
Ernst-kuzorra-weg1
45891 Gelsenkirchen
Germany
ボルシアドルトムント
Department for Public Relations,
Rheinlanddamm 207-209,
44137 Dortmund, Germany
バイエルンミュンヘン
To,FC Bayern MuchenAG
Autogrammkartenstelle
Postfach 90 04 51
81504 Munich Germany
オートグラフのもらい方~How to get the autograph cards ...
↓関連記事↓
引用画像:YouTube、内田篤人、農場で職業体験より