読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

日本代表選手が多く所属するブンデスリーガのマスコット5選

f:id:crocodile74:20150523175242p:plain

突然ですが皆さん、サッカーと言われて何を連想しますか?魅力的な選手達、サッカーボール、熱狂的なサポーター、緑が美しいピッチ、そして忘れてはいけないのがクラブを象徴するマスコットキャラクターたち。どのスポーツでもクラブに1体はいるこのマスコットキャラクターという存在。クラブの公式グッズに使用されていたり、試合の興奮をサポーターと分かち合ったり、自分の愛するクラブのマスコットキャラクターはどんなに顔が可愛くなかろうと可愛く思えてしまうものです。今回はそんなマスコットキャラクター好きな私が選ぶ日本人選手も多く所属するブンデスリーガの可愛いマスコットキャラクターを選抜して5体ご紹介して参ります!

シュトゥットガルトの「フリッツル」 

f:id:crocodile74:20150523174316j:plain

まず最初にご紹介するマスコットキャラクター酒井高徳選手が所属しているシュツットガルトマスコットキャラクター、フリッツル(Fritzle)。ワニの姿をしたマスコットキャラクターです。

このフリッツルは仕事熱心で、お金を払うとプライベートなお誕生日会や商業イベントなどにも出張して来てくれる様です。口が開いているからか陽気で可愛い印象を持ちます。ちなみにシュツットガルトの試合にはフリッツル以外にもう一体、クマのマスコットキャラクター(Breuniくん)が現れるのですが、そのクマさんはシュツットガルトのスポンサーをしているデパートから出向いているキャラクターの様です。毎回ゴール裏にひっそり立っていてゴールシーンなどに度々出現する為、このクマさんがシュツットガルトマスコットキャラクターだと勘違いしてしまう方も多いみたいです(笑)

ケルンの「ヘンネス8世」

f:id:crocodile74:20150523174246j:plain

続いてご紹介するのは長澤和輝と大迫勇也が所属するFCケルンのマスコットキャラクター。こちらはなんと、本物のヤギです。名前はヘンネス8世くん。ホームでの試合のみスタジアムに現れます。CM出演や公式グッズのモデルなどでヘンネス君は活躍。

専用車でスタジアム入りするなど他のクラブのマスコットキャラクターとは一味もふた味も違うところが魅力。年間パスももちろん持っているそうです(笑)

シャルケ04の「エルウィン」

f:id:crocodile74:20150523174342j:plain

続いては内田篤人の所属するシャルケ04マスコットキャラクターをご紹介致します。名前はエルウィンくん。見た目はロバの様ですが人間です。

シャルケはホームタウンのゲルゼンキルヒェンが炭鉱の町という事にちなんで炭鉱夫をモチーフにしているらしく、目は帽子のツバで隠れています。

公式の情報ではエルウィンくんは犬を飼っているらしい・・?

触り心地はフリースの様に心地良く、足のサイズは57(日本サイズだと33.5センチ位)だそうです。

ボルシア・ドルトムント「エマ」

f:id:crocodile74:20150523174354j:plain

続きまして、香川真司が所属するボルシア・ドルトムントマスコットキャラクターをご紹介致します。名前はエマ。

ドルトムントのイメージカラー、黄色と黒にぴったりな蜂をモチーフにしたキャラクターです!エマもシュツットガルトのフリッツルと並ぶ程に仕事熱心。

イベントには必ず現れ、子供たちやサポーターと写真を撮り、FBを更新します。

このFBがまたすごい。イイネの数が6万を突破。またドルトムントでは子供が生まれるとエマを活用したギフトが送られてくる。

その為、ドルトムントで生まれた子供は知らないうちにエマを覚えるという。(洗脳かwww)

バイエルンミュンヘンの「ベアニー」

f:id:crocodile74:20150523174416j:plain

そしてラストにご紹介するのが、ブンデスリーガで今季優勝しましたバイエルンミュンヘンマスコットキャラクターであるベアニーです。

先代のマスコット(BAZIくん)は人間だったのですが、ミュンヘンはテディベアーで有名だからクマのマスコットキャラクターに変更になったのでしょうか。

でも、他のクラブのクマに比べるとお顔は可愛らしい方かなと思います(笑)

オフィシャルサイトのキッズページにはベアニーとフランツ少年の漫画もありました。

というわけで、今回は私のおすすめのブンデスリーガマスコットキャラクターを選別して5体ご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

いつもは選手に注目しがちですが、無視するのは勿体ない程個性豊かなマスコットキャラクター達がブンデスリーガのクラブにはいるので、たまに思い出して探してみてください。きっとサッカー観戦がもっと楽しいものになるはずです!


ブンデスリーガ公式選定アクロバティックゴールTOP10 - YouTube

↓関連記事↓

 

crocodile74.hatenablog.com

 

 

 

crocodile74.hatenablog.com

引用画像:シュトゥットガルト公式HP ケルン公式HP ドルトムント公式HP

シャルケ公式ショップHP バイエルンミュンヘン公式HP YouTubeより