クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

ハリルホジッチJAPAN!日本代表発表!

f:id:crocodile74:20150318112350p:plain

本日19日、日本代表のメンバーが発表されました。3月27日には大分でキリンカップチュニジア代表との試合、31日には東京でウズベキスタンとの試合があります。8月には東アジアカップがあるのでハリルホジッチJAPANの結果がある程度出てくる時期になります。国民の期待を背負ったハリルホジッチ監督はどんな戦い方をするのか!?

 本田圭祐、香川真司などの常連組は順当に選出。遠藤保仁が落選。

メンバーは以下の通りです。

GK
川島永嗣スタンダール・リエージュベルギー
東口順昭ガンバ大阪
西川周作浦和レッズ
権田修一FC東京

DF
酒井高徳シュトゥットガルト/ドイツ)
酒井宏樹ハノーファー/ドイツ)
内田篤人シャルケ/ドイツ)
吉田麻也サウサンプトンイングランド
水本裕貴サンフレッチェ広島
昌子源鹿島アントラーズ
森重真人FC東京
槙野智章浦和レッズ
太田宏介FC東京
藤春廣輝ガンバ大阪
長友佑都インテル/イタリア)

MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
柴崎岳鹿島アントラーズ
今野泰幸ガンバ大阪
青山敏弘サンフレッチェ広島
山口蛍(セレッソ大阪
香川真司ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣ハノーファー/ドイツ)

FW
本田圭佑ミラン/イタリア)
永井謙佑名古屋グランパス
小林悠川崎フロンターレ
岡崎慎司マインツ/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
興梠慎三浦和レッズ
乾貴士(フランクフルト/ドイツ)
武藤嘉紀FC東京
宇佐美貴史ガンバ大阪

本田圭祐、香川真司などのブラジルW杯のメンバーが中心ですが、宇佐美貴史槙野智章などの出戻り組も選出されました。気になるのは遠藤保仁が外れたことですが、G大阪がシーズン開幕から調子が悪いことも影響してるかもしれません。年齢的なことも考えている可能性も否めません。

今調子の良い選手を選んでいる印象

以前の所属チーム、代表チームで一緒にハリルホジッチと仕事をした経験のある選手は「たとえ名前のあるレギュラーの選手でもその時の調子や態度により平気でメンバー外にする」という発言もありました。メンバーに入ってはいますがスタメンに本田圭祐や香川真司の名前が無いこともありえます。今までスタメンに名を連ねていなかった選手が入ることによりモチベーションが劇的に上がりますし、外れた選手は危機感を持ち競争意識が出てくることは間違いありません。J2から唯一C大阪の山口蛍が選出されましたのでJ2の選手も日本代表になる可能性が十分にあるので頑張ってほしいです!

技術委員会中心の選考であるがどこがハリルホジッチの意向?

今回のメンバー選考はハリルホジッチが来日して間もないですし判断する期間が非常に短かったので、JFA日本サッカー協会)の技術委員会中心であることは間違いないです。宇佐美貴史柴崎岳などは所属チームであるG大阪鹿島アントラーズの調子が悪い中選でも出されていますので技術委員会が今までの実績を考慮して選出されている可能性もあります。一方で、ハリルホジッチがJリーグの視察で良いパフォーマンスを出していたFC東京権田修一名古屋グランパス永井謙佑などはハリルホジッチの意向が反映されていたかもしれません。

(関連記事)

 ハリルホジッチ監督が選ぶ日本代表FWは誰?

ハリルホジッチ監督も注目!Jリーグ開幕で武藤嘉紀爆発!!

ガンバ大阪3冠達成!宇佐美貴史が代表に呼ばれない理由

(関連画像)

最上部の画像とアイキャッチ画像はYouTubeより