読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

オシムとの親交も深いハリルホジッチに正式オファー!サッカー日本代表監督決定か!?

日本代表が強くなるために 日本代表監督 メンバーについて

f:id:crocodile74:20150225105729p:plain

様々な報道がなされていましたが、ついにサッカー日本代表監督が決まるのでしょうか!?ボスニア・ヘルツェゴビナ出身、旧ユーゴスラビア代表でも活躍したハリルホジッチ氏に一本化したということで近日中に合意という報道が出ています。指揮官としてはフランスでレンヌやパリ・サンジェルマンで監督としてチームを率い、代表監督歴としてはコートジボワール代表、アルジェリア代表を率いた経験を持ちます。日本代表監督に適任なのかどうか検証してみましょう!!

 

アルジェリア代表監督としてW杯王者ドイツ代表を苦しめた。

ハリルホジッチ氏と言えば個人的にはブラジルW杯で優勝したドイツ代表を苦しめたアルジェリア代表の監督という印象を受けます。決勝トーナメント1回戦では3バックというより守備的な5バック的な大胆な布陣を構え、ドイツ代表の攻撃力を封じました。延長戦にまでもつれこみましたが、残念ながら1-2で敗退しました。相手によって柔軟に布陣を変えることのできるチームを形成するという監督です。オフェンスではドイツ代表DFラインの裏にクロスを放り込み、メルテザッカーボアテングを苦しめ、アグレッシブな面も持ち合わせています。チーム全体としてはハードワークを基本とし、相手によって柔軟に対応するような布陣を構える監督です。規律やルールに真面目な日本人がうまく対応できるかが鍵になってくるでしょう。

オシム氏と同郷のハリルホジッチ氏。カリスマ性もあり!

日本との繋がりは薄いもののオシム元日本代表監督と同じボスニア・ヘルツェゴビナ出身ということは悪くないかもしれません。実際ハリルホジッチ氏に会った人は「発言、コメントは前向きでカリスマ性を感じる」と話す人もいます。日本代表に足りないと言われる「メンタル」の部分もケアできる力も持ち合わせているかもしれません。

またオシム氏と同じ路線を辿るならば観る方もプレーする方も面白いことになるでしょう。「考えて走る」というテーマを我々日本人に教えてくれたオシム氏。彼の人気は未だに健在で、多くの指導者がオシム式トレーニングを実践しています。

選手選考の基本は「ハードワーク」できる選手か!?

ハリルホジッチ氏のチーム構成の基本的理念として「ハードワーク」できる選手が前提としてあると思います。運動量の少ない選手は淘汰されていくでしょう。新戦力と考えると現状で日本代表から遠ざかっているヘルタ・ベルリン細貝萌などは再び日本代表に返り咲く可能性はあります。カールスルーエ山田大記もよく動けるのでうまく機能する可能性を秘めています。

オシム氏時代のような「観る方」も「やる方」も面白いサッカーを実現できれば自ずと結果は出ると思います。ハリルホジッチジャパンは誕生するのか!?

関連記事:

歴史ある日本代表監督の名を汚す訳にはいかない - クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

日本代表における「アンカー」は誰が適任か!?細貝萌、森重真人? - クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

※最上部の画像とアイキャッチ画像はYouTubeより


ドイツ vs アルジェリア ハイライト動画 ブラジルワールドカップ2014 決勝トーナメント1回戦 ...