12日、ブラジルワールドカップの3位決定戦ブラジルVSオランダが行われました。
結果は3-0でオランダの勝利。
ブラジルはドイツに1-7という大敗を期した直後の試合でまたも敗戦という無残な結果に終わりました。
ブラジル国内ではドイツ戦の敗戦を理由に、自殺者や放火などが起こるような状態みたいです。
ブラジルは開始直後の失点で歯車が一気に崩れた
開始3分で試合は動きました。
オランダGKのシレッセンのロングボールをロッペンが競り、ファン・ペルシーが縦パスを送ります。
そこで反応したのはロッペン!
この抜け出しをチアゴ・シウバが後からファールし、PK!
これをファン・ペルシーが決め、オランダが先制!!
という展開になってしまいました。
もうこの時点で勝負ありだったのかもしれません。
キャプテンであるチアゴ・シウバのファールという精神的ダメージ、さらには早すぎる失点。
ネイマールが負傷してから明らかに何かが狂い始めたブラジルでした・・・。
オランダは登録メンバー全員出場。ブラジルにとっては屈辱。
終了間際になるとファン・ハール監督は余裕を見せ、GKシレッセンに代えミシェル・フォルムを投入。
オランダは登録メンバー23人、全員がブラジルワールドカップのピッチに立ったことになります。
これはできそうでできないことかもしれません。
特にGKは何かあったときにのみ交代がありうるポジション。
積極的にGKが交代するというのはPK専用以外考えにくいです。
ブラジルにとっては屈辱とも言えるでしょう。
3位も決まり残すところファイナルのみ!!
ドイツVSアルゼンチン・・・。
日本代表がいつの日かW杯決勝に行けますように!!
ハイライト ブラジルVSオランダ 2014ワールドカップ三位決定戦 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pl5_VzCiSbE