クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

ジュリオ・セザール、ハワード、オチョア、ノイアー!今大会はGKが良い!

ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、オランダというベスト4になりました!

決勝トーナメントに入るとPK戦も増えてきます!

PKの時の主役といえば「ゴールキーパー」ですね!

今大会は得点が多いことが注目されたりもしますが、意外にもGKが非常に活躍している印象を受けます。

PKストップ!!4年前の失敗を帳消しにしたジュリオ・セザール

ブラジルと言えば前線の選手がフューチャーされがちですが、実は歴代でも良いGKはたくさんいました!

タファレルロジェリオ・セニ、ジダ、などさまざまいましたが、今大会は4年前と同じジュリオ・セザールです!

ジュリオ・セザールは4年前のオランダ戦でFKの処理を誤り、ブラジルは敗退。

ブラジル国民から「戦犯」扱いされてしまったのです。

しかし今大会、決勝トーナメント一回戦、チリとのPK戦で2本のPKをセーブ!

見事リベンジを果たしました!

オチョア、ハワード、ノイアーあたりが気になる・・・。

メキシコのオチョアがグループリーグ、ブラジル戦にてビッグセーブを連発!

今大会はこの試合がGKが注目されるきっかけとなった試合でしょう。

アメリカのハワードも1試合に16セーブという記録を打ち出し、アメリカ国内でも爆発的人気が出ているそうです。

オランダもPK戦専用GKを投入し、話題を呼びました。

個人的に世界ナンバーワンGKだと思うのはドイツのノイアーです。

彼はバイエルン・ミュンヘンに所属していますが、以前はシャルケにいて内田篤人と親交がある選手です。

内田いはく練習のシュート練習でも入る気がしないというほどの安定感。

ブラジル戦ではノイアーのセーブに注目!!


ハイライト フランスVSドイツ ノイアー神セーブ連発!2014ワールドカップ - YouTube

 

 

 

アイキャッチ画像と最上部の画像はYouTubeより

https://i1.ytimg.com/vi_webp/SFy7mGfGeio/mqdefault.webp