クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

ワールドサッカーコレクション終了でドリームチームに別れ・・・。

f:id:crocodile74:20160927114509p:plain

今回の記事は個人的な出来事についてになります。そうは言ってももちろんサッカーに関してです。私がかれこれ6年ほどやっていたスマフォアプリゲームの「ワールドサッカーコレクション」がサービス終了するということが発表されました。Jリーグがメインだった頃からプレイしており、無課金で何年も毎日の日課として欠かさずやっていたのでなんだか寂しい気持ちです。

シンプルでわかりやすいゲーム

基本は「ミッション」というものを進めてガチャポイントや育成ポイントを貯めて新規カードを獲得したり、それぞれのカードに使い成長させ、他の人と対戦してリーグを上げていくというゲームです。あまり複雑ではなく、数個あるイベントをぐるぐる回しているというだけでマンネリ感は否めないものだったかもしれませんけど俺は好きだったよ。

1stチームメンバー 

f:id:crocodile74:20160927113434p:plain

無課金、トレードなどなしでここまでチームを成長させたのはけっこう頑張ったと思います・・・。できることならば「メッシ」、「クリスティアーノ・ロナウド」、「ネイマール」の今をときめく世界トップの3人をゲットできなかったことが心残りであります。

(フォーメーション4-3-3、スタメン)

GK

サミール・ハンダノビッチインテル超ワールドスター

CB

マウリシオ(ラツィオヨーロッパリーグスター

フィリップ・ラームバイエルンワールドスター

SB

コレンティン・トリッソ(リヨン)チャンピオンズリーグスター

ラファエル・ゲレイロ(ポルトガル代表)ナショナルドリームスター

MF

ヤヤ・トゥーレ(マン・ブルー)ワールドスター

ルカ・モドリッチレアル・マドリーワールドスター

ユリアン・ドラクスラー(ドイツ代表)ナショナルドリームスター

FW

ギャレス・ベイルウェールズ代表)ナショナルドリームスター

ジュゼッペ・ロッシフィオレンティーナヨーロッパリーグスター

カリム・ベンゼマレアル・マドリー超ワールドスター

(SUB)

GK

ウーゴ・ロリス(ノースイースト・ロンドン)超ワールドスター

DF

クリス・スモーリングイングランド代表)EUROカード

ヴェドラン・チョルルカクロアチア代表)EUROカード

MF

アルイェン・ロッベンバイエルンワールドスター

アルダ・トゥラン(トルコ代表)EUROカード

FW

ウェイン・ルーニー(マン・レッド)超ワールドスター

ケヴィン・ガメイロ(セビージャ)チャンピオンズリーグスター

2ndチームメンバー

f:id:crocodile74:20160927113449p:plain

2ndチームのメンバーと言えど元々は主力であったカードばかりで1stチームとあまり遜色はないかもしれません。若干、古いカードは能力的にもMAXが低い傾向がありますので、2ndチームに配置されている印象です。「超」が付くか付かないかというのも微妙ながら関係しているのは明白です。

(フォーメーション4-3-3、スタメン)

GK

エトリト・ベリシャ(ラツィオヨーロッパリーグスター

CB

ミランダ(インテルワールドスター

ジョルジョ・キエッリーニユベントスチャンピオンズリーグスター

SB

ディルク・カイトフェイエノールトワールドスター

ミハル・カドレツ(チェコ代表)EUROカード

MF

メフメト・トパル(トルコ代表)EUROカード

ネマニャ・マティッチ(ロンドンFC)ワールドスター

ルーカス・ビリアラツィオワールドスター

FW

エディソン・カバーニパリ・サンジェルマンワールドスター

ジェルビーニョ(ローマ)ワールドスター

ジェイミー・ヴァーディイーストミッドランズ)ワールドスター

(SUB)

GK

ジエゴ・アウベス(バレンシアヨーロッパリーグスター

DF

ジェラール・ピケバルセロナワールドスター

アディル・ラミ(セビージャ)欧州SP

MF

ミラレム・ピアニッチ(ローマ)ワールドスター

シェルダン・シャキリ(ポッターズ)欧州SP

FW

カルロス・テベスユベントスワールドスター

ロベルト・ソルダード(ビジャ・レアル)ワールドスター

私みたいに「無課金」にこだわる人がいるから潰れる(笑)

f:id:crocodile74:20160927113539p:plain

こういった携帯アプリゲームだって運営側は仕事で作っているわけであって、どうやったら課金してくれるのか毎日考えて運営していたのでしょう。

金を掛けてまでやりたい!と思う携帯アプリゲームって自分の中ではひとつもないんですよね。

やるなら「無課金」にこだわります。だって携帯アプリゲームに生産性はないですもの。

携帯アプリゲームにお金を掛けることによって何かリアルで商品をゲットできたり、生活が楽になったり、お腹が満たされたりということがあればやるのかもしれませんが・・・。

ワサコレが私に与えた影響、それは「時間潰し」です。

あと「夢」ですかね・・・。だってこんな豪華メンバーでチーム組むことはないんですから!まさにドリームチームを組ませてもらったのはありがたかったですね。

一応私のワサコレ人生は終わりました。ありがとうワサコレ!!

ちなみにワールドサッカーコレクションSという進化版も試しましたが私には合いませんでした。

関連記事

 

crocodile74.hatenablog.com

 

 

crocodile74.hatenablog.com

 トップ・アイキャッチ画像引用元:Rayo Vallecano 2-3 Real Madrid (La Liga 2015/16, matchday 35)