次期日本代表監督に山田大記を推薦する理由
連日、日本代表監督が誰になるのかということで報道が一定化していませんが、日本サッカー協会は3月までには決定したいという目標を立てています。ラウドルップ氏に一本化したとかスパレッティ氏が第一候補だとか色々ありますが、よくわかりません!!!
ごたごた言っても結局プレーするのは選手です。ということで次期日本代表監督にお薦めする選手が山田大記!!2部ではありますが、ブンデスリーガのカールスルーエで高評価を得ています。そんな彼が入ったらどのように使われるか検証してみましょう。
主なプレーゾーンはトップ下。香川真司と本田圭佑とのポジション争い
山田大記は現在カールスルーエでトップ下でのポジションを任されています。6得点4アシストと好調を維持し、ドイツ紙「キッカー」でも才能の高さを評価されています。運動量も多く、点も取れる攻撃力を持ち、そのオープンな性格からチームからも信頼が高まっているという報道もあります。
トップ下となると香川真司や本田圭佑とのポジション争いが予想されますが、山田大記をトップ下のファーストチョイスとし、本田圭佑を右サイド香川真司を左サイドに置いてみるのはどうでしょうか?もちろん1トップ3シャドーのC大阪、ザックジャパン的なフォーメーションの場合ですが。
アギーレジャパンでは「トップ下」のポジションは無かったので香川真司の良さが出なかったという意見もあります。ドルトムントではトップ下ですが、ザックジャパン時代は左サイドでの起用が多かったことを考えると、できないことはないです。香川真司と本田圭佑の「Wエース」なんて言ってたのは昔の話。日本代表の選手にメッシやCR7のような絶対的に「替えの利かない選手」というのは存在しないのですから。
左右どちらからも蹴れる精度の高いキック力
以前も山田大記の記事に書きましたが、彼の左右両方から繰り広げられるキックは素晴らしいです。右利きですが、左でもゴールを決められます。
アギーレジャパンのメンバーに推薦したい男!!山田大記、ドイツ移籍後初ゴール!! - クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」
左利きは絶対右は使わないという「名波浩」論というものもありますが、中村俊輔も右の精度も高めないと左が活きないと言っていましたし、香川真司も利き足ではない左足の精度の高さを上げ、チームメイトから絶賛されたということもありました。両足を武器に山田大記選手の日本代表定着を願います!!