クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポスト遠藤保仁」、「ポスト中村憲剛」は大島僚太か!?

31日、日本代表とU22日本代表(リオデジャネイロ五輪日本代表候補)がそれぞれ試合が行われました。ロシアW杯に向け世代交代が取り沙汰される中、私は今後の日本代表、フル代表の中盤のキーマンとなっていく選手に大島僚太を推します。彼はまだフル代表の経…

日本代表で宇佐美貴史が見せたG大阪との「違い」

日本代表VSウズベキスタン代表が明日行われます。ハリルホジッチ監督になってから2戦目の試合になりますがどうようなメンバーでどんな戦術を取るのか見ものです。特にチュニジア戦で代表デビューを飾った宇佐美貴史はポストに当たるシュートを放つなど見せ場…

U-22日本代表VSベトナム代表レビュー

日本時間29日にU-22日本代表VSベトナム代表戦が行われました。アジア予選ということでリオデジャネイロ五輪に行けるのは3枠!日本代表はロンドン五輪でメダルを逃しました。弟分である彼らはメダルを獲れるのか!?まずはアジア予選突破してくれ!結果…

日本代表、ハイプレスという戦術

ハリルホジッチ監督の初陣を2-0という最高の結果で勝利した日本代表。岡崎慎司、本田圭佑、香川真司等の「ブラジルW杯組」が仕事をしたように感じますが、新戦力にも明るい兆しが見えたと私は考えます。特に永井謙佑は日本代表に高い位置での「プレス」とい…

日本代表VSチュニジア!レビュー

日本代表VSチュニジア代表が大分で行われました!スタメンにフレッシュなメンバーを揃え、代表デビューもした選手が多数出た試合ですが結果はどうだったのか!?ハリルホジッチ監督の初陣として周囲から評価はどう下されるのか!?

日本代表VSチュニジア戦目前!トップ下は香川真司!?

いよいよ明日に迫った日本代表VSチュニジア代表戦!ハリルホジッチ監督の初采配となります。報道の様子を見る限りでは香川真司がトップ下に入るという予想が立てられています。本田圭佑や清武弘嗣も適性がありますが果たしてこのチョイスが妥当なのか検証し…

内田篤人が次期日本代表キャプテン!?

3月27日に日本代表はチュニジア代表と、31日にはウズベキスタン代表との試合を控えています。ハリルホジッチの初手腕が試されるわけですが、一体どんな試合になるのか楽しみです!キャプテンは長谷部誠が務める可能性が高いですが、彼も年齢的に30歳…

宇佐美貴史が日本代表にもたらす影響

やはり今回の日本代表メンバーの注目は宇佐美貴史ではないでしょうか!?「G大阪史上最高傑作」と呼ばれた浪速のストライカーは若い頃から年代別の日本代表にも選出されるなど注目を集めてきました。私もこのブログで宇佐美貴史を推してきましたが、ついにフ…

ポゼッション率が低いけど勝つチーム。日本代表に無いもの。

J1の第3節が終了し、今年も混戦必至という感じです!首位攻防戦である浦和VS広島の「因縁の対決」はスコアレスドローに終わりましたが、手の内を知る相手同士ではそのような結果になりがちです(笑)今回は「ポゼッション率」に主眼を置いての記事になりま…

ハリルホジッチが永井謙佑を選んだ理由

31名+バックアップ12名の日本代表が発表されました。ハリルホジッチ就任で初めてのメンバー招集となりましたが、順当な選出な中にも特徴が見えてくる面白い選出だったのではないでしょうか。そんな中でも注目すべきは永井謙佑のフル代表復帰です。ロン…

ハリルホジッチJAPAN!日本代表発表!

本日19日、日本代表のメンバーが発表されました。3月27日には大分でキリンカップ、チュニジア代表との試合、31日には東京でウズベキスタンとの試合があります。8月には東アジアカップがあるのでハリルホジッチJAPANの結果がある程度出てくる時期にな…

ハリルホジッチ監督が選ぶ日本代表FWは誰?

正式に日本代表監督となったハリルホジッチ監督!彼は現役時代にFWととして活躍しました。自身も会見で「攻撃は好きだ」とコメントしていたのでアグレッシブに攻めの姿勢を見せつつ相手によって戦法を変えるような形になるでしょう。今回はそんなハリルホジ…

サッカー日本代表監督ハリルホジッチ就任会見で見えたもの

3月13日にハリルホジッチ監督の日本代表監督就任会見が行われました。この会見でハリルホジッチ監督の考えが少しずつわかってきました。ロシアW杯予選が3か月後に迫っているのでこの短い期間でどう結果を残すか注目です!

日本代表U-22VSミャンマー代表!鈴木武蔵と中島翔哉は本当に良かったのか?

2015年3月11日という東日本大震災から丸4年の本日、U-22サッカー日本代表の国際親善試合、ミャンマー代表戦が行われました。リオデジャネイロ五輪予選を控えるため自分たちの力がどれくらいなのか見極めたい試合になります。前大会のロンドン五輪で…

ハリルホジッチ監督も注目!Jリーグ開幕で武藤嘉紀爆発!!

Jリーグ開幕!!2シーズン制になりどんな戦いになるのか!?G大阪の3冠に終わった昨シーズンですが、今シーズンは混戦が予想されます。日本代表監督もハリルホジッチ氏に内定し、どんなメンバーが選ばれるか注目です!日本代表経験者が数多く所属しているG…

Jリーグ開幕直前!!解説者の順位予想は当たるのか!?

ハリルホジッチ氏が日本代表監督に内定したようです!日本代表は強くなるのでしょうか!?そんな日本代表のベースとなるのは国内リーグであるJリーグです。いよいよJリーグが開幕!!ということで解説者並びに記者の人たちの順位をまとめてみました。シーズ…

U-22サッカー日本代表(リオデジャネイロ五輪)の注目選手は誰か!?

リオデジャネイロ五輪出場を目指すU-22日本代表候補のメンバーが発表されました。3月11日に国際親善試合という形でミャンマー代表と試合があります。6大会連続10回目の五輪出場へ手倉森ジャパンがどのような試合をするのか注目です。Jリーグでレギュラ…