読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

2016年シーズン、Jリーグ開幕!!今年も順位予想してみた・・・!

f:id:crocodile74:20160227131050p:plain

いよいよ本日2016年シーズンのJリーグが始まります。昨年の2015年シーズンは「2ステージ制」の復活で賛否両輪ございましたが、サンフレッチェ広島の優勝で幕を閉じました。今年も各チームで補強、放出と移籍市場が揺れ動きましたから、どうなるか予想すのは難しいです。去年のこの時期に書いた記事(Jリーグ開幕直前!!解説者の順位予想は当たるのか!?)との答え合わせも兼ねてまた今年も順位予想してみます!!!

 クロコダイルの去年の予想は「大外れ」(笑)

 

crocodile74.hatenablog.com

 私、長いものに巻かれるのが嫌いな性格なのか、大穴狙いでいったのが見事に外れました。(笑)

昨シーズンの予想は、1位FC東京2位川崎フロンターレ3位湘南ベルマーレと大穴も大穴狙い!!totoだったら6億いってたんじゃないか!?www

今年は当てにいく!!!!!

実は去年、解説者の広島優勝予想は少なかった

解説者やサッカー専門誌の編集部予想では昨シーズンは圧倒的に「浦和レッズ」、「G大阪」予想が多かったです。

サンフレッチェ広島を予想する人もいるにはいましたけど3番手、4番手の印象でした。

シーズン途中での選手の怪我や代表招集、ACLでの連戦による過密スケジュールなどたくさんの要因があってサンフレッチェ広島が優勝しましたから、今シーズンも五輪がありますし単純に戦力だけで計算できない部分もあるなと再度確認したシーズンでした。それでもサンフレッチェ広島は強かったですが・・・!!!!

個人的には「浦和レッズ」か「G大阪」、「鹿島アントラーズ

今シーズンはサンフレッチェ広島は途中で失速すると踏んでいます。というのも得点源だったドウグラスが移籍し、若干攻撃に不安を残す戦力になっている気がします。ピーター・ウタカを補強しましたが、タイプ的に継続的にフィットするかはわかりません。ゼロックススーパーカップでは得点を決め、結果を残しましたが、シーズンを通しての活躍はできないと予想!!!(断言でドキドキ・・・)。

昨シーズンから戦力がアップし、上位だったチームと言えば浦和レッズG大阪です。

浦和レッズはなんと鈴木啓太が引退しただけで他クラブへの移籍はゼロ!!しかも複数クラブからのオファーを受けていたU-23日本代表キャプテン、A代表にも名を連ねる遠藤航を獲得。これで優勝できなかったらどうするんだ!!というくらいの自力があります。

またG大阪も新スタジアムを作りモチベーションも上がっています。エース、宇佐美貴史の残留、横浜FMから藤本淳吾アデミウソンの獲得と補強は合格点です。新戦力のコンビネーションがうまく高まれば圧倒的な攻撃力で得点を量産すると思います。

予想するのは難しいところですが・・・浦和レッズが今シーズンは優勝するのではと予想します!!!!!

そして世代交代に成功し、若手だった選手が熟成し始めたのが鹿島アントラーズです。柴崎岳がついに10番を背負うこととなり、U-23日本代表CBの要の植田直通なども経験を積んできています。浦和レッズG大阪に次いで優勝候補に挙げたいです。

クロコダイル的予想順位

シーズン前に投票して全部当たってたら10億!!的なtotoあれば良いのに(笑)

1位、浦和レッズ

2位、鹿島アントラーズ

3位、G大阪

4位、サンフレッチェ広島

5位、川崎フロンターレ

6位、横浜Fマリノス

7位、FC東京

8位、ジュビロ磐田

9位、柏レイソル

10位、大宮アルディージャ

11位、湘南ベルマーレ

12位、ベガルタ仙台

13位、サガン鳥栖

14位、ヴィッセル神戸

15位、アルビレックス新潟

16位、名古屋グランパス

17位、アビスパ福岡

18位、ヴァンフォーレ甲府

 

関連記事

 

crocodile74.hatenablog.com

 

 

crocodile74.hatenablog.com

 トップ・アイキャッチ画像引用元:2015 ALL COME TOGETHER! URAWA REDS OFFICIAL TV