読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

EAFF東アジアカップ2015日本代表発表!!気になるメンバーは・・・!?

日本代表監督 日本代表が強くなるために メンバーについて オリンピック代表 Jリーグ

本日、中国(武漢)で行われるEAFF東アジアカップ2015に参戦する日本代表のメンバーが発表されました。大会期間は8月2日~9日で日本、韓国、中国、北朝鮮が出場します。今回の招集ではナショナルチームの拘束力は無いので日本代表は若手育成、新戦力発掘のためにも国内組中心になっています。初選出の選手や復帰した選手のパフォーマンスがどれくらいのものか注目が集まります。

EAFF東アジアカップ日本代表メンバー 

メンバーは以下の通りです。

GK
東口順昭ガンバ大阪
西川周作浦和レッズ
権田修一FC東京

DF
水本裕貴サンフレッチェ広島
丹羽大輝ガンバ大阪
槙野智章浦和レッズ
森重真人FC東京
太田宏介FC東京
米倉恒貴ガンバ大阪
藤春廣輝ガンバ大阪
遠藤航湘南ベルマーレ

MF
柏木陽介浦和レッズ
武藤雄樹浦和レッズ
山口蛍(セレッソ大阪
米本拓司FC東京
谷口彰悟川崎フロンターレ
柴崎岳鹿島アントラーズ

FW
興梠慎三浦和レッズ
倉田秋ガンバ大阪
永井謙佑名古屋グランパス
川又堅碁名古屋グランパス
宇佐美貴史ガンバ大阪
浅野拓磨サンフレッチェ広島

ハリルJAPAN初選出多数

注目はやはり遠藤航浅野拓磨でしょう。彼らはリオ五輪世代でまだまだ成長過程ですが、今後フル代表にも名を連ねる可能性の高い選手達です。

リオ五輪世代では正直Jリーグでレギュラーとして出場できている選手は少ないです。

完全にチームの中心としてやっていけているのは遠藤航くらいかもしれません。

他にも1st優勝の原動力となった浦和レッズ武藤雄樹柏木陽介がどこまでのパフォーマンスを見せられるかで今後の日本代表のメンバー選考も変わってくるかもしれません。

J首位のサンフレッチェ広島柴崎晃誠は怪我のため外れる

現在J1の2ndステージ首位を走るサンフレッチェ広島は予備登録の段階で5名が選出されていました。

若手のホープ、浅野拓磨野津田岳人が注目されがちですが、サンフレッチェ広島に関してはベテラン勢の活躍も原動力です。

青山敏弘佐藤寿人に比べて在籍期間も少ないので有名ではないかもしれませんが、柴崎晃誠は広島のサッカーにフィットしています。

得点、アシスト、守備、全てのプレーでチームに貢献。

先日の浦和レッズとの試合でハムストリングを負傷してしまいましたが、ぜひ日本代表で見たい選手の一人です。

ハリルホジッチ監督も本来ならメンバーに入っていたという話も・・・。

韓国、中国、北朝鮮との因縁

スポーツと政治、国際情勢は全く別物ですが、韓国や中国、北朝鮮は日本戦になると目の色が変わるはずです。

matome.naver.jp

戦争の歴史を基に反日的な教育をされているので日本に対して敵対心をものすごく持っている三国ですが、政治的な発言、パフォーマンスは控えて頂きたいですね。

↓関連記事↓

 

crocodile74.hatenablog.com

 

 

crocodile74.hatenablog.com

アイキャッチ画像引用元:JFA.jp フォトギャラリーより