クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

Jリーグ2ndステージ開幕!浦和レッズの牙城を崩すのは!?降格は!?

 

www.youtube.com

ついにJリーグの2ndステージが開幕します。1stステージ無敗で優勝した浦和レッズを追撃するチームは現れるのかというところが注目される部分ですが、1stステージで上位に食い込んでいるチームの展望、2ndステージでの予想をしたいと思います。まだまだ半分のJリーグなので2ndステージ、チャンピオンシップと楽しめそうですね!!

FC東京の補強は成功するのか!?

武藤嘉紀がドイツブンデスリーガマインツに移籍し戦力ダウンが気になるFC東京。失ったピースを埋めるために2人のFWの加入が功を奏するのかというところです。

オーストラリア代表のバーンズとスペイン人のサンダサの獲得により攻撃力アップを目論んでいるでしょうが、コミュニケーション力、チームに馴染めるかなど外国人選手特有の悩みもあるでしょう。ハマれば面白いです。

サンフレッチェ広島川崎フロンターレの成熟度に期待

個人的に浦和レッズの対抗馬としてあげるならば広島と川﨑です。

森保監督、風間監督の戦術が浸透しつつある両チーム。どちらも若手とベテランのバランスが取れた良いチームです。

広島は安定感ある青山敏弘佐藤寿人ミキッチなどのベテランに浅野拓馬、野津田岳人などのU22日本代表世代が爆発すれば2ndステージひょっとするかも?

川﨑も中村憲剛大久保嘉人に加え、日本代表の常連になる可能性も秘める谷口彰悟、車屋紳太郎などの次世代のスターがここに来て力を付けてきているので注目です。

両チームとも核となる選手はいますし、長くチームに在籍する選手が多いので「チームワーク」的な部分では成熟していると思います。

清水エスパルスチョン・テセ獲得の影響は? 

降格争いも気になるところです。オリジナル10と呼ばれるJリーグ元年からここまで一度も降格を経験したことのない清水エスパルスが1stステージ最下位。

ここで補強として元川崎フロンターレチョン・テセを獲得。起爆剤となる可能性は十分あります。

チョン・テセは個人的に学生時代に数回対戦した経験がありますが、フィジカル、シュート力、身体能力はズバ抜けていたのは言うまでもありません。

清水エスパルスの救世主となれるか注目です。

 

再び優勝争いの話題ですが、チーム力総合で見ると浦和レッズがこのまま勝つということも考えられます。

しかし今年は2ステージ制。ステージが変わることがどのように影響するかは2ステージ制のフォーカスポイントです。

個人的には川崎フロンターレサンフレッチェ広島浦和レッズの牙城を崩すかもしれないと思っています。

G大阪も日本代表、宇佐美貴史の台頭で優勝の可能性は感じますが、ACLとの両立がうまくいくのか疑問です。

何はともあれ2ndステージ開幕間近!!!!!!!!!


ゴールハイライト 川崎フロンターレVSドルトムント Kawasaki Dortmund Goals - YouTube

↓関連記事↓

 

crocodile74.hatenablog.com

 

 

crocodile74.hatenablog.com

 

トップ・アイキャッチ画像版権:jleaguechannel 【FUJI XEROX SUPER CUP 2015】ガンバ大阪 前日練習&コメントより