クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

日本代表U-22VSミャンマー代表!鈴木武蔵と中島翔哉は本当に良かったのか?

f:id:crocodile74:20150311221542p:plain

2015年3月11日という東日本大震災から丸4年の本日、U-22サッカー日本代表の国際親善試合、ミャンマー代表戦が行われました。リオデジャネイロ五輪予選を控えるため自分たちの力がどれくらいなのか見極めたい試合になります。前大会のロンドン五輪ではベスト4でしたのでそれ以上の「メダル」という形を残せるのかが焦点です!

 鈴木武蔵中島翔哉がそれぞれ4得点

注目選手として前回の記事にも上げました鈴木武蔵がやはり得点を取りました。

 

U-22サッカー日本代表(リオデジャネイロ五輪)の注目選手は誰か!? - クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

鈴木武蔵中島翔哉で8得点取っていて、スコアだけ見ればすごいように感じますが、相手のとんでもないミスからの得点が何点もありました。完全に崩して決めた点は思ったより少ないように思います。相手のレベルが低いので実力あるチームにそれが通用するかはわかりません。

中島翔哉ビッグマウスが吉と出るか凶と出るか

このチームで背番号10を背負う中島翔哉。この試合でも4得点を上げましたが、この男の注目すべき点は「ビッグマウス」です。

「自分にボール集めれば勝てる」という発言や「メッシもバロンドールも通過点」などと身の程知らずか、自分にプレッシャーを掛けているようなコメントをします。彼の自信ある発言は本田圭佑を彷彿とさせますが、これが良いように出るか悪い方に出るかはわかりません。Jリーグ最年少ハットトリックを達成するなど実力は確かですが個人的にはその独りよがりのドリブルスタイルはチームに悪い影響を与える可能性もあると思います。レベルの低い相手には通用するドリブルも五輪本大会では相手の個の力も上がり通用しない可能性も考えられます。彼のドリブルは「パス」があってからこそ生きる、そう考えます。ドリブルを仕掛けるのはアタッキングサードのみ!等の制約を設けてみては・・・?手倉森JAPANのエースよ!フル代表への選出も期待します!

関連記事:

U-22サッカー日本代表(リオデジャネイロ五輪)の注目選手は誰か!? - クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

U-19日本代表発表!! - クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

サッカー U-22日本、ミャンマーと対戦へ 鈴木武蔵選手に注目(15/03/11 ...