読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

サッカー日本代表監督候補は5人に絞られた!?日本人への理解度が鍵

日本代表が強くなるために 日本代表監督

f:id:crocodile74:20150208005527p:plain

アギーレ監督が解任されて次期監督が誰になるかが連日注目されています。日本サッカー協会の霜田技術委員長は候補として5人ほどの名前が挙がっていると会見でメディアに発表。そして現役のJリーグの監督には声を掛けない方針であるということが決まっているということです。次期日本代表監督が誰になるのかを実名を挙げて予想してみましょう。

 

Jリーグ経験監督が優先!?オリヴェイラ、クルピ、スコラーリ・・・。

日本代表の監督となるとやはり日本人のことをよくわかっている監督が好ましいのは間違いありません。元鹿島アントラーズオリヴェイラ氏は鹿島をV3に導いた名将。日本での実績は抜群です。現在は母国ブラジルでパルメイラスを率いているため就任は困難でしょうが・・・。個人的には常にJリーグの上位、常勝軍団のイメージがある鹿島アントラーズの選手、育成方法を踏襲することは悪くないと思います。

W杯常連強豪国を考えてもオランダ代表はアヤックスの影響は必ず受けていますし、ドイツ代表もバイエルン・ミュンヘンの選手が中核を成しています。代表チームが自国のリーグの強豪チームのメンバーを多く入れることに違和感はありません。

その他、Jリーグ経験監督と言えばC大阪を率い、香川真司清武弘嗣柿谷曜一朗等を育成したクルピ、短い間だったがジュビロ磐田で指揮を取り、その後日韓ワールドカップで優勝等数々の実績を上げたフェリペ・スコラーリなどの名前が挙がっています。そしてカリスマ性抜群のストイコビッチも忘れてはなりません。彼の熱烈なファンは多くヴェンゲルと共に毎回日本代表監督騒動では待望論が経ちません。

レオナルドも候補に!?強烈な「売り込み」も・・・!

鹿島アントラーズ、元ブラジル代表のレオナルド氏も候補に挙がっているとか!?自身で日本サッカー協会に「売り込み」を仕掛けているという噂もあります。選手としての十分な実績はありますが、監督としての手腕はわかりません。長友佑都が所属しているインテルでも監督をしましたが、それほど強烈なインパクトを残せていません。元鹿島アントラーズというというところはメリットかもしれませんが、「名選手は名監督に非ず」という言葉があるくらいですから、難しいと思います。事実、CLやプレミアリーグセリエA等で数々のタイトルを獲得してきたモウリーニョは選手として「プロ」の経験はありません。実際選手としてプレーするのと監督としてチームを率いるのは全く持って違う次元の話だと私は思います。


【アギーレ監督後任】サッカー次期日本代表監督候補をまとめてみた - YouTube

※最上部の画像とアイキャッチ画像はYouTubeより