クロコダイルのサッカー日本代表にもの申す!

サッカー日本代表のことについて情報を発信するブログです。時々脱線記事もあり。

スポンサーリンク

アギーレ監督契約解除!次期日本代表監督は!?

f:id:crocodile74:20150204225513p:plain

3日、日本サッカー協会は日本代表監督のハビエル・アギーレ氏との契約を解除しました。アジアカップで期待していた結果が出せなかったことと八百長疑惑が明るみになってきたことが原因であることは間違いありません。結局日本サッカー協会は自分達で選出した監督を自分達で解任し、自分達は責任を取らない気でいるのでしょうか?私は大仁会長、原博実専務理事が変わらなければ全ては変わらないと考えます。

 

公認候補は!?ストイコビッチ!?

日本でも「ピクシー」という愛称で人気を博したストイコビッチという声も上がっていますが、「クリーンなイメージではない」という理由から打診をしないという方向みたいです。どうやらレッドスターとの間で金銭面で不透明な部分があるとして日本サッカー協会側は把握しているみたいです。現役時代、監督時代と名古屋グランパスに所属し、日本のサッカーを熟知している彼は悪くないと思っていましたが、残念です。現在Jリーグの監督をしている方は選ぶことは無いということも決まっているようです。

オススメは日本人監督!!

現役Jリーグ監督には声を掛けないということが決まったみたいですが、個人的には反対です。日本人監督の方がメリットが多いと思います。逆に言うと外国人監督であると通訳などの面でうまくコミュニケーションが取れないのではと考えます。過去20大会のワールドカップでの優勝国の監督は自国の監督だという結果があります。準優勝国も2例を除けば自国の監督です。日本人監督だって優秀です。日本のワールドカップ最高成績はベスト16。達成したのは岡田武史氏です。トルシエもベスト16の成績を残しましたが、自国開催というアドヴァンテージから実質は岡田氏の方がインパクトがあります。

ビッグネームはやめて頂きたいですね。スコラーリとかモイーズなら城福氏、手倉森氏の方が現実的です。


PK戦 日本代表×UAE代表 本田、香川が失敗 Japan UAE PK Highlight ...

※最上部の画像とアイキャッチ画像はYouTubeより