クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

アジアカップ!日本代表予備登録選手発表!!

f:id:crocodile74:20141208224234p:plain

こんにちは!クロコダイルです!Jリーグガンバ大阪の優勝で幕を閉じました。浦和レッズの「世紀の大失速」、大宮アルディージャの「残留力ついに終焉」と埼玉サッカー界にとっては悪夢のような日だったのではないでしょうか?

個人的にはガンバ大阪のGK東口順昭が今シーズンのMVPではないかと思います。宇佐美貴史も得点を量産し、攻撃陣を牽引しました。しかし今シーズンのガンバ大阪は「失点」が少ないという「守備力」の向上が優勝の鍵だったと思います。

アジアカップ日本代表予備登録メンバー発表

アジアカップ日本代表の予備登録メンバー50名が発表されました。

アジア杯日本代表の予備登録50選手発表…宇佐美や南野らも選出 – サッカーキング


注目のガンバ大阪GK東口順昭も入っています。またガンバ大阪からは遠藤保仁今野泰幸宇佐美貴史も選出されています。

またスイス、ヤングボーイズで活躍する久保裕也やセロッソ大阪の南野拓実などの若い選手が選出されていることも注目点です。

柳沢敦中田浩二が現役引退

ベガルタ仙台柳沢敦鹿島アントラーズ中田浩二が引退を発表しました。彼らは共に鹿島アントラーズの常勝時代を築き、W杯で日本代表としても活躍し、日本のサッカー界に大きな影響を与えました。個人的に二人にあまり良いイメージはありません(笑)柳沢敦と言えば「QBK」・・・。そう「急に(Q)ボールが(B)来たんで(K)」がかなり強烈に印象に残っています。中田浩二は2002年日韓ワールドカップの決勝トーナメントトルコ戦でバックパスをミスパスし、そこから失点したというイメージがあります。彼らはそんなミス以上に印象に記憶に残るプレーをしているはず!!なんですが私には残らなかったということですな!!www


ガンバ大阪 GK 東口順昭 - J1第28節 2014.10.18 - YouTube