クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

内田篤人が骨折か!?アギーレジャパン召集に暗雲

f:id:crocodile74:20141109145309p:plain

8日に行われたブンデスリーガ第11節、フライブルク戦でシャルケ所属の内田篤人は左腕を踏まれ、骨折した可能性があると報じられています。フィギュアスケート羽生結弦選手も怪我をしましたし、良いニュースではないですね。内田篤人本人は軽傷をアピールしているらしいですが、念のため精密検査をするようです。

アギーレジャパン初召集となったが、今回の怪我により出場は微妙なところでしょう。

勝ちきれないアギーレジャパン。監督解任論も

アギーレジャパンになってから目に見える「結果」が出ていないのは誰の眼から見ても明らかでしょう。今回召集されたメンバーを見ると、今野泰幸遠藤保仁内田篤人長谷部誠などの経験豊富な選手。いわゆる「ザックチルドレン」を召集せざるを得なかったことがわかります。最初は4年後のロシアワールドカップを見据えて、積極的に若手を使っていたが、結果が出ない以上はそんな悠長なことを言ってられないという焦りが見受けられる選出になったと思います。「重要なのは年齢よりプレーの質」なんてコメントしちゃってましたが、ブレている!としか思えません。クロコダイルなら若手を成長させる意味でもそこは貫き通しますけどね!

内田篤人が入ることによるメリット

今節負傷はしましたが、ここ数か月の内田篤人のパフォーマンスは悪くなかったです。サイドバックとしての守備的な仕事とオーバーラップによる積極的な攻撃参加は相手にとって脅威でしょう。

戦術的な問題以外に内田篤人が選ばれる理由としてはグッズの売り上げに影響してくるのです。


Pick Up! カテゴリ,日本代表2014モデル,ユニフォーム | Football★Plaza

日本代表でのユニフォーム売り上げでダントツのナンバーワンを誇るイケメンブンデスリーガ現役バリバリサイドバック選手を日本サッカー協会も簡単に手放す訳にはいきません。サッカーだってビジネス的な側面をないがしろにできないですよね。アギーレ監督、日本の女性ファン、日本サッカー協会などたくさんの方が内田篤人の代表復帰を望んでいるわけです。


うっちー最高のアシスト! ドリブル突破&神クロス 10月31日 - YouTube

アイキャッチ画像と最上部の画像はYouTubeより