読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

日本代表の歴代ユニフォーム~各時代のテーマ~

W杯の記憶 ブラジルW杯

f:id:crocodile74:20141025162051p:plain

 

こんにちは!クロコダイルです!みなさん日本代表の歴代ユニフォームについてどう思いますか?大体大きい大会の前になるとデザインを変更し、注目を集めます。ブラジルワールドカップの直前にデザインが変わったものが現日本代表の最新ユニフォームです。以前と比べてどれほどデザインが変わったか見てみましょう。

ユニフォームに関して詳しいサイトがあるのでこちらをご覧下さい。


サッカー日本代表 歴代ユニフォーム一覧: Football Shirts Voltage .com(サッカー各国代表&クラブユニフォーム)

個人的に気になったユニフォームをピックアップします!

1992年~1996年の「ドーハモデル」

個人的に印象に残っているのは「ドーハの悲劇」の時の着用モデルです。このデザインはadidas、PUMA、asicsと三社がローテーションで回して作っていたということです。現在の日本代表のユニフォームはadidasの一本化という路線が決まっているので逆に新鮮です。日本サッカー協会のシンボルの「八咫烏」をモチーフにしたデザインで印象に残るものになっています。

2002年~2003年の「富士山モデル」

自国開催で行われた日韓ワールドカップの時に着用したのが「富士山モデル」。シンプルなデザインで日本の「美」を意識したというもの。たしかメッシュ生地となっていて機能性にも優れていました。これを着てベルギー戦をさいたまスーパーアリーナパブリックビューイングに応援に行きました。日本代表の初のベスト16、決勝トーナメント進出のまさに顔となったユニフォームです。

2006年~2007年モデルの「刃文モデル」

ドイツワールドカップ時に着用していたこのモデルはテーマの「SAMURAI BLUE」を意識したものになっていましたが、結果は1分2敗と奮いませんでした。中田英寿の引退の時に着用していたユニフォームであり、世間の印象としては残らなかったかもしれません。

2014~2015年の最新「円陣モデル」

賛否両論あると思いますが、最新モデルの「円陣」をモチーフにしたものです。adidas製で香川真司が広告塔となっていることから彼のイメージが強く頭から離れません。結果としてグループリーグ敗退となったブラジルワールドカップでしたが、今後も着用していくので結果を残して良いイメージのユニフォームに変えていってほしいです。

 

ちなみに背番号別、名前入りの売り上げではダントツで内田篤人選手です(笑)収入面も考えたら内田篤人選手を招集しないわけにはいかないでしょう。


adidas サッカー日本代表新ユニフォーム 60秒CM - YouTube

※最上部の画像とアイキャッチ画像はYouTubeより