読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

香川真司は再び日本代表で輝けるか!?海外の反応は?

f:id:crocodile74:20141003105945p:plain

こんにちは!クロコダイルです!

マンチェスターユナイテッドからドルトムントに復帰した香川真司!!

ブンデスリーガ開幕戦で得点を奪ったもののその後はインパクトを残せていませんが、今回のジャマイカ代表、ブラジル代表戦で日本代表復帰を果たしました。

アギーレジャパンでは初めての招集。

本田圭佑とのWエースとしてザッケローニジャパン時代には名を轟かせましたが、ロシアW杯に向けて再び日の目を浴びる活躍はできるのか!?見物です!

日本より大事なのは海外での反応!?香川真司の地元ドイツでの評価はいかに?

日本では「海外組」、「マンチェスターユナイテッド」という「ブランド」効果からか、かなり評価が贔屓目にある気がします。ある程度確固たる地位を築いた香川真司だからこそ現地の反応が気になります。


UEFA ermittelt gegen den BVB - Champions League

地元紙「キッカー」ではチャンピオンズリーググループリーグ第2戦のアンデルレヒト戦の香川真司の評価を出しています。

香川真司マンオブザマッチ

1アシスト、シュート数1、タッチ数70、対人勝率70%、パス成功率85%

総合評価1.5(1が最高6が最低)


先制弾演出のドルトMF香川を独メディアが絶賛「夢のようなアシスト」 – サッカーキング

ドイツのビルト紙では「ドルトムントが再び勝った。活躍したのはは香川真司だ。シャルケ戦でスタメンに入らなかったが、この試合に創造性をもたらし、かつてのように彼は魔法を見せてくれた」と賛辞を送っています。

日本代表でのポジションは?「FW」?「MF」?

アギーレジャパンのフォーメーションは4-3-3。

完全なる「トップ下」という彼の好むポジションが存在しないのは事実です。

3トップですからFWとしての起用となるとウイングでの起用になります。

しかしサイドは彼の主戦場ではないです。

アギーレ監督もほのめかしていましたが、3枚の中盤に入る方が良いのではと私も考えます。

ウイングには調子の良い本田圭佑武藤嘉紀がいますし、共存えお考えるならばこのフォーメーションでの居所を開拓しなければなりません。

頑張れ!!香川真司!!


香川真司タッチ集 アンデルレヒト戦1アシスト2起点 2014年10月1日 - YouTube

アイキャッチ画像と最上部の画像はYouTubeより