クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

日本代表のポジション、能力から見る弱点はここだ!!

f:id:crocodile74:20140802235830p:plain

こんにちは!!クロコダイルです。

アギーレジャパンのメンバー選考が非常に気になっています!!

一体誰が選ばれるのでしょうか?

そしてブラジルワールドカップからの教訓を活かせるのか!?

焦点はそこだと思います。

過去の過ちから学べ!これ何でも基本ですよね。

日本人の長所って何?「協調性」「アジリティや足元の技術」「真面目さ」

日本のプレイヤーの優れている部分を考えるとだいたい「チームワークが良い」「監督の言う通りにできる」などの「協調性」を言う人。

あとは「スピードがありテクニックがある」や「ボール回しがうまい」などの技術面、さらには日本人の性格を表す上でよく使われる「真面目」さ辺りでしょう。

アギーレ監督は現時点での長所を最大限まで活かせるのでしょうか!?

ポイントはこれらの長所を消すような戦いを相手にされた場合です。

いわゆる「自分達のサッカー」(www)を見失った時が正念場!!そのためには引き出しを増やすべき!

日本代表の弱点は「守備力」と「メンタル」

素人の方や私のように少しサッカーをかじってた人間、はたまたプロでも明らかに今の日本代表「守備」弱いわ〜と思いますよ。

なんであんな簡単に点取られちゃうの?って思いますが、本人達は「絶対やられねぇ!」って思っててもやられてしまうんですよね。

吉田麻也が現時点で日本代表のDFなのか?確かにDFは地味でオフェンシブな選手より結果が見えにくいので、わかりずらいです。

吉田麻也以外に「高さ」と「パワー」を兼ね備えたセンターバックが必要ではないでしょうか?アギーレ監督?

鹿島アントラーズ植田直通などが入ったら面白いですけどね〜。

あとは「メンタル」ですよね。

以前より「気持ち」の面については日本スポーツ界全体が注目しています。

代表専属のメンタルトレーナーは必要かもしれませんね!


(全録)サッカー日本代表・吉田麻也選手がインタビューに応じる - YouTube

アイキャッチ画像と最上部の画像はYouTubeより