クロコダイルの「サッカー日本代表に物申す!」

長年サッカーに携わってきたクロコダイルがお送りするサッカーブログ!!日本代表について物申す!

スポンサーリンク

W杯日本代表に関してのみのもんた氏の発言について物申す!!

f:id:crocodile74:20140720162952p:plain

今回のサッカーW杯日本代表の一連の討論に関して少し的外れな意見を述べてらっしゃる方がいるので物申します。

アサヒ芸能+の記事で7月6日のものです。

http://www.asagei.com/24398

甘い。甘いですよ、みのさん。そんな意見があるから日本のサッカーは強くなれない。

そんな気がします。

「プロ」だからこそ「結果」が全て、批判はある

http://www.asagei.com/24398から抜粋。

みのもんた

「昔、私が本当に腹を立てたことがあった。サッカーじゃなくて野球の話だけど、王貞治さんがホークスの監督に迎えられた。ファンも最初は万歳ともろ手をあげて大歓迎したのに、連敗が続いたらバスに生卵投げつけられた。そんなひどい仕打ちってある? その時の王さんの歯を食いしばって下を向く顔、忘れられないね。でも、勝ちだすとまたコロッと手のひら返してね。」

マナー、モラル的な意味でそれが悪いと言っているのならわかりますが、どうも違うように聞こえます。

「結果」が全てのプロの世界において負ければ批判を受け、勝てば賞賛される。それは当たり前のことです。

生卵を投げつけられた行為自体を批判するならわかるが、結果を批判することはむしろあるべきだと私は思います。

そうやってどんどん強くなっていくのではないでしょうか?

どの強豪国だって日本のように負けて帰ってきて空港で黄色い声援を送られるなんてことはない。生卵を投げつけられることが良いとは言わないけど、もっと厳しく叩いても良いと感じます。

甘いよ。みのさん。

短期決戦とリーグ戦の違いを理解しているの?サッカーを野球に置き換えるみの氏(笑)

この記事も野球とサッカーをすり替えて例を出して!みの氏!!サッカーを語れないなら言う必要はないでしょう(笑)

http://www.asagei.com/24810から抜粋。

みのもんた

「例えば、プロ野球選手なんて、ペナントレースは長く続きますよ。キャンプも入れたら2月から野球漬けで、その間は「一切、性行為のことを考えずに、野球だけをやり続ければ強くなる」って、誰が聞いても非科学的すぎる。むしろ、大事な試合の前は、妻や恋人と一夜を過ごしたほうがいい効果を生み出すと思うんだよね。一夜限りのアバンチュールなんてと考えるヤカラもいるだろうけど、それだって相手を傷つけない範囲なら、試合に悪影響はないんじゃないかな。」

 

そういうことじゃないよ!みのさん!長く続かないからサッカーのワールドカップなんですよ。短期決戦なんですよ。セ〇クスをするしないは別として、野球とサッカーを同じように扱うのはどうなんでしょう。同じ「プロスポーツ」という括りではあるけれども同じ例として挙げられるのは納得いかないです。

みのもんた氏を通して日本サッカーに物申してみました(笑)


みのもんた、涙の謝罪会見(質疑応答) - YouTube

アイキャッチ画像と最上部の画像はYouTubeより